【人事・総務の方に】日本経営協会コミュニケーションセミナーに登壇

9/9に、一般財団法人日本経営協会さんのセミナーに、しごとのみらい理事長の竹内義晴が登壇します。

テーマは、『コミュニケーションがあなたの職場を変える!~職場環境の変化とコミュニケーションを考える~』です。

当日は、日本経営協会さんが行われた「ビジネス・コミュニケーション白書2015」の調査結果の報告と提言があるほか、参加者同士がグループディスカッションできる情報交換会があります。

竹内が登壇するテーマは『ICT時代だからこそ!組織力を上げる社内(庁内)コミュニケーション』です。

近年、IT化が進んで、職場内のコミュニケーションがメール等で行われるケースも少なくありません。その結果、情報伝達が早い等のメリットもある一方、対面のコミュニケーションが減る等のデメリットも起こっています。

そこで、講演では・・・

  • 世代におけるコミュニケーションツールの変化
  • ICTコミュニケーションの特徴と留意点
  • ICT時代だからこそ必要な対面コミュニケーション
  • 社内コミュニケーションを円滑にする方法

について、IT業界出身のコミュニケーション専門家として、コミュニケーションの不具合が起こる理由や、活用するときのポイント、対面コミュニケーションの重要性などについて講演いたします。

会場は、渋谷区千駄ヶ谷にある日本経営協会専用セミナールーム。時間は、13:30~16:30まで。詳しい情報やお申し込みは、日本経営協会さんの案内ページをご覧ください。PDFのパンフレットはこちらでご確認いただけます。

Follow me!

著者

竹内義晴
竹内義晴NPO法人しごとのみらい理事長
1971年生まれ。新潟県妙高市出身。自動車会社勤務、プログラマーを経て、現在はNPO法人しごとのみらいを運営しながら、東京のIT企業サイボウズ株式会社でも働く複業家。「複業」「多拠点労働」「テレワーク」を実践している。専門は「コミュニケーション」と「チームワーク」。ITと人の心理に詳しいという異色の経歴を持つ。しごとのみらいでは「もっと『楽しく!』しごとをしよう」をテーマに、職場の人間関係やストレスを改善し、企業の生産性と労働者の幸福感を高めるための企業研修や講演、個人相談を行っている。サイボウズではチームワークあふれる会社を創るためのメソッド開発を行うほか、企業広報やブランディングに携わっている。趣味は仕事とドライブ。

しごとのみらいの無料メールマガジン

「仕事が楽しければ、毎日はもっと楽しい」――本メールマガジンは「楽しくはたらく」をテーマに、コミュニケーションや自分戦略、組織作りに関するヒントをお送りしています。